神保町ジャンキーあるいは秋葉原ホゥボゥ:Kidding aside

神保町ジャンキーあるいは秋葉原ホゥボゥ:Kidding aside since Jan,2005

カテゴリ:家電/PC・ネット > ネット

なんども書いているのだが、家ではネットでのクレカ払いが禁止されてる。
家は結婚した時に、すべての口座を妻に任せたので、妻の決定は絶対。
なので、プリペイドでの支払いオンリーになる。

というわけで、YOUTUBEのスパチャもクレカは使えない。
が、愛用しているGOOGLE PLAYから可能だと聞いたので、やってみた。

支払い方法にクレカしか出てこない。
GOOGLEのIDはこれだけだし、Youtubeの画面からもIDは確認できた。

となると、怪しいのはYoutubeの設定という事になる。
見つけた!
これだよ。これを有効にしないとだめだった。
これをしたら、私はクレカを登録していないので、逆に選択肢がGOOGLE PLAYのみとなった。

初のスパチャに成功したのはよいが、すでに消費税が抜かれ、さらにGoogleに手数料が取られるらしい。
何だ、この中抜き。

無題

このエントリーをはてなブックマークに追加

そもそも母数が少ないのであまりあてにはならないが。

Windowsが66.6%。Macが16.6%。で、Unixが16.6%でMacと同じ。
モバイルはほぼ拮抗でiPhoneが勝っている。

デスクトップでWindowsはCrome完勝。iPhoneはSafari完勝。
このエントリーをはてなブックマークに追加

オンラインミーティングの設定で、アサイン自体が大騒ぎで出来ない。
TeamesはMicorsoftだからすでにアサインしているんだが。
これはプライベートのメールアドレスだから、まずい。
この「otakupapa」をエゴサされると、まずい。
Pixivとか。

で別垢作ろうと思ったら、確認のSMSで「電話番号が同一なのでだめだ!」と。
ああ、あかんじゃん。

窮地に陥ったが、そこで気づいた。
やりたいのは、Teamsじゃなかった。Zoomだったよ。プロジェクトと混同してたよ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

Jリーグは見たい、F−1みたい。
けど、月額料金1,925円 (税込)はあまりに。
と思ったら、Amazonで「DAZNプリペイドカード 3ヶ月  価格: ¥2,830」で売ってました。
xperia (4)

2980円。なぜこんなに安いのか、仕組みがわからないので不安でしたが。 問題なく。
月間プランを選び(以前、IDの登録はしていました。当時はクレカだけだったので、そこで断念)
01

「コードを入力してください」を選んで、
02
このカードのコードを「ギフトコード」欄に入力。
025
お支払情報では「後でお支払情報を追加する」を選び、クレカ入力を回避。
03
「登録する」のボタンの下に無料視聴期間一か月を含んだ4か月後の日が「コードのご利用期間終了日」に。
「登録する」をクリックすると、DAZNのホーム画面に。
04
こうなると欲が出て、カーレースがF1だけというのが。 WRC欲しかったなぁ。
このエントリーをはてなブックマークに追加

このエントリーをはてなブックマークに追加

第1話「すべては変わる」
バーン・ゴーマン

結構面白かった。
「根拠地はカーディフ」なんて言うから、GoogleMapで探したらすぐに見つかった
聖地なんかになっているのかな?

Amazonで検索したら、
このビデオは、現在、お住まいの地域では視聴できませんとPrime扱いで鑑賞できるものとPrime扱いではないが、観れるものの3種類ある。
・観れない
・観れる、Prime無料
・観れる、有料
シーズン1,2はそうなっている。
シーズン3,4は2種類。
・観れない
・観れる、Prime無料

場合によっては、「無料なのに金払ってしまった」ケースがありそうだ。
気をつけねば。
前にAmazonMusicで購入したのに、アプリで聞けないトラブルで判ったが、
Amazonのコンテンツの管理は相当緩い。

このエントリーをはてなブックマークに追加

以前軽く試して、「使い勝手悪っ」と思っていたのは、誤解だったみたいだ。

アマゾンの使い勝手の悪さ、特に検索結果のおかしさに比べると快適。

TheChieftains,ClariS,Cymbalsがすぐに出てきたのには、感動した。

このエントリーをはてなブックマークに追加

あまり聞かないけど、たまに買うこともあるのが音楽だ。
Youtubeならただで聞けるのだけれど、エンドレスで聞く体制にしたいのでAmazonで買った。

で、数日置いたら、聞けなくなっていた。
アプリで見ると、どうも未購入の扱いになっているようだ。
プレイリスト
でも、Amazonの注文履歴はある。
どこかで不一致が起きている。

既に定時後、半ばあきらめつつAmazonの画面から、コールセンター接続への道を探る。
こーゆーのは物凄く絡み合ったルートに決まってる。
以下のその手順だ。
まずは左上隅の3本線から。ヘルプが正解。
amazon music1

ここで一番下にあった。
amazon music2

ここからは、AmazonMusicより。
無題

どちらにせよ、下の画面が出たら、ほぼ成功である。
このチャットは要するに、コールセンタのメニュー選びだ。
ここを通り抜けると、「コールセンターからコールバックするか?」という待望鵜の選択肢が出てくる。
ここでTelnoを打ち込めば即座に返信が返ってくる。
amazon music3

で、Musicの原因は、Music側を消去すると、購入履歴があっても復活しないようだ。
赤丸がそれ。
マイミュージックから削除とあるが、そんな生易しいものじゃなかった。
AmazonMusicの購入データが完全に消える。
Amazonの注文履歴があるから、復活はできるが、それはAmazon側からやってもらうしかない。
(簡単にやってくれた)
amazon music


このエントリーをはてなブックマークに追加

旅のYoutubeでノートを持ち歩くのがどうにも理解できなかったのだが。
納得した。
動画編集してるんだ。

Filmoraというソフトの無料版を試してみた。
最初はどうにもならなかったけど、1時間ほどしたら、望みの機能は使えるようになった。
基本の切り貼りから、モザイクも字幕もできた。
BGMが欲しかったので、フリー素材のサイトに登録して試そうかと思ったら、Filmoraに既に用意されていた。
なんか、かっこよくなった。

なったけど、無料版はFilmoraの透かしが入る。
じゃ、買おう!と思ったが、有料版は9千円近くかかる。
べつにYutuberになるわけでもないのに、ちょっと高すぎるなぁ。
このエントリーをはてなブックマークに追加

余裕のできた週末に苦労して探り当てた結果。
マニュアルに載ってない。キクショウ、面倒な時計だぞ。。。

Googleドライブへの自動保存
プロトレックスマート 
1.TOOLボタンon
2.treckingで、下部のタブを上へ引き上げる(ここがめんどい。fishingになったらやり直し)
3.「履歴ルート取り込み」を選択
4.「履歴の自動保存」を選択
5.Googleドライブのアカウントを選択
6.「自動保存を有効にしましか?・・・・・」表示。その最下部の「有効にする」を選択

Googleドライブ
1.フォルダ「CASIO-WSD」が作成されていることを確認
2.今までのログがダウンロードされていることを確認

GoogleMap
1.メニューボタンからマイプレイスを選択
2.マイマップを選択
3.最下部の「地図を作成」を選択
4.「インポート」を選択
5.「Googleドライブ」を選択
6.フォルダ「CASIO-WSD」を開き、kmlファイルを選択


このエントリーをはてなブックマークに追加

「ウェブマネー ウォレット」8月31日サービス終了のご案内 というメールが来た。
既に何回か来ていたけど、読み飛ばしていた。
ウォレットに入れないから。
ログイン後、送られてくるはずの【認証コードの通知】がこないので、挫折していたのだ。
一度、サポートと音声でリアルタイムでやり取りして、その原因(脱力する理由だった)を解明したのだが。
これも随分前のことで忘れてしまった

今度はウォレットという仕組み自体をやめるということで、使い切らないと捨てられてしまうというご無体な結末になる。
というわけで、再チャレンジ。
ログインはできるのだが、【認証コードの通知】の画面で通知メールを待てども待てども来ない。
Webmoneyは随分前に登録したので、今常用しているアドレスではなかったか?
いや!解決した時にちゃんとしたはずだ。
迷惑メールも何度も見た。
そうじゃない。Webmoney側に起因する理由だったはず。。
もっとどうしようもない理由、理由、理由。。。。
で、私はやっとひらめいた。
パスワードが間違っているのだ!
間違っているのに、ログイン画面は通過して、あたかもログイン成功したかのように、
【認証コードの通知】待ち画面に遷移しているのだ。
パスワードを再設定して(パスワード再設定メールはちゃんと来た!)、ログインし直す。
【認証コードの通知】メール来たじゃん。
つまり、WebmoneyHPのバグだった。
恐らく、パスワードが間違っていても、セキュアコードが正しいと【認証コードの通知】画面に遷移してしまう。ログインできてないのに。
まぁ、来週にはHP自体なくなるのだ。

というわけでやっと入れたウォレットには900円ちょっと入ってた。
後悔しそうな、諦めが付きそうな微妙な額だ。
これを活かすには、
1.WebMoneyプリペイドカードLiteに移行するか、
2.使い切るかのどちらか。
前者はMasterCardと連携って。。クレカじゃねぇーか。却下だ!
となると「使い切る」なんだが。この少額使い切れる所あるのか。
買い物かなぁ。。。
となんと「無理でしょ!」のバンナムコインが300円から買えた。
これで、数十円まで残額減らして、WebMoneyからはサヨナラすることにした。

WebMoneyはそもそもオンラインゲームドルアーガの塔 〜the Phantom of GILGAMESH〜 wikiのために使った奴で、これを辞めた時点でほとんど用がなくなったシステム。
懐かしさに涙溢れるよ。ドルアーガ。
色んな人の好意に甘えた挙げ句、後ろ足で砂をかけるように辞めてしまったというとんでもない結末。
(砂をかけたのは私。。)
始めたのが2008年で、翌年にはギブアップしてます。以外にやってなかったんだなぁ。
まぁ、最盛期には月に1万円以上費やしていて、中高生の子供が二人いる奴のやるレベルを越えていたんだけど。子供が大学前後というのは、人生で一番貧乏な時期と聞いたことがあるけど、その通りだった。ま、それは全然構わないけど。

まぁ、その時期は未だに続いているという方が問題だ!
このエントリーをはてなブックマークに追加

仕事専用のWindowsタブレットを起動したら、Office365のアップデータらしきものが表示された。
眠かったので、全部OKして終了。
するんじゃなかった。
会社の管理書類はマクロを仕込みすぎて、データファイル一つなくなっただけで動かなくなる。

いきなり「ファイルがない!」と喚かれ、セルに移動すると「入力不可!」だと喚かれ、電子承認もできなくなった。
おう、月末報告の最中でこの仕打かよ。

で、別パソコンにファイル移して開いたら、ぜんぶOK。
で、問題のパソコンのファイルエクスプローラーでファイルを見たら、状態って項目が合って、雲とか回る矢印とか。。。すげぇ嫌な予感がする。
このファイル、クラウドに移したんじゃねぇ−だろーな?

移してました。
Officeの「もとに戻す」もうまく動かない。
クラウドの世代管理でやれます!ってどうしたら戻るのかさっぱりだ。
このクソ忙しいのに!

で、やっと「OneDrive をオフにするか、無効にするか、アンインストールする」
を見つけて、即OFF。
マクロが正常に戻った。。。
シームレスにクラウドを使うのは凄いかもしれないが、やめてくれ。
ネット環境によってはすごい迷惑なんだよ。
このエントリーをはてなブックマークに追加

アニメ専門の動画サイト。

ネット喫茶で見放題になっていて、利用はしていた。
していたんだが!
どうも、ネット喫茶の契約だと対象外のコンテンツが有ることに気がついた。
その差は不明。
しかし、「我が家はネットにクレカは使わない」のルールが大蔵大臣の通達がある。
絶対に使わせてくれない。

なので、dアニメストアは使えない。安いんだけどね。
バンダイチャンネルも同じと思っていたが。
なんとプリペイドが使える。

Amazonなんかだと、見放題は逆に見放題でない契約者には見られないというキツい縛りがあるが。
ここにはそれもなかった。単品で借りられる。
というわけで、買っておいたバナコインのプリペイドが役に立つわけだ。

全部単品OKとは気づかなかった。Amazonと同じと思ってた。
というわけで、13年前に放送されたスケッチブックを制覇中です。
このエントリーをはてなブックマークに追加

そうです。
もう転職して1年が経ちました。

で、Microsoftのサイトで更新しようとしたら。
クレカでないとだめだとさ!

最初のはAmazonで買ったのに。つまりプリカ。
で、Microsoftの窓口に相談したら、Amazonで同じやつを買って、今の契約に紐付け出来るんですと!
聞いてみるもんだ。

で、またAmazonで買って、窓口に電話ですよ!
あーだこーだアドバイス貰いながら、今の契約状況の画面が出てきたんですよ。


amazonとmicrosoftはリンクしているんですね。
てっきり、コードを取ったら、自力でMicrosoftへ飛ばないといけないと思ってました。
Amazonの注文履歴です。なんかやってる。
1 注文履歴
処理が終わると、いつもの「レビュー」「非表示」の他に「ライブラリへ移動する」
2
ここで「Office.comへ」を押す
3

おお!「はじめましょう」ですか。microsoft.comへサインインです。
4
すると、「プロダクトキーの入力」が消えて、「アカウント設定の確認」に。
「次へ」をクリック。
(結局プロダクトキーの入力は最後までなしです)
5
「確認されたプロダクトキー」に代わりました。
「次へ」をクリック。
6
デフォルトでは「定期請求」が有効になっていました。
私はクレカの情報を入れていないので、クレカ払いを促しているのでしょう。
次回もAmazonからプリカ払いで行くので、「無効」に。
「確認」クリック
7「Microsoft365アプリを入手する」
もう入っているのですが、
「次」をクリック。
8
うまくいったようです。
インストールしたい時は、下にスクロールでした。
今回はここでOK。
9

まぁ、焦らずとも、登録メールアドレスにAmazonから説明のメールが来るのですがね。
それ見てもOK

このエントリーをはてなブックマークに追加

現在、私史上最高のライブカメラ。 右上にワルシャワ中央駅。 ワルシャワ中央駅ってホームが全部地下とは。 で、大好きな路面電車が見られるし、最高!
このエントリーをはてなブックマークに追加

YOUTUBEで「ずっと真夜中でいいのに」を知ってから、YOUTUBEで音楽を探す楽しさを知りまして。
で、今はPSYQUIが大のお気に入りなんですが。
流石にスマホでYOUTUBEは通信量が10Gにはちょっと厳しい。

もう、買ってダウンロードしたいわけですよ!
ところが、指定するサイトに行くと、どうも勝手がわからない。
Spotifyなんか、ダウンロードするやり方が未だにわかりません。

往生してた時に、「Amazonに出してないかな?」と思いついた。
。。。。
あるじゃん!
Amazonで買えるじゃん!
今までの苦労なんだったの?

とりあえずお気に入りの4曲仕入れました。
あっさりスマホにダウンロードできたし!
拍子抜けです。
Amazonにハマっちゃう理由は、GUIの分かりやすさ。
流石に世界を制しただけのことはある。

明日のジムでランしながら聞くつもりです。
かなり合います。





これだけセンスが全く違う???






このエントリーをはてなブックマークに追加

Amazonを愛用していますが、あくまで通販のみ。

ところが、不意に検索にラノベが出てきました。
地方騎士ハンスの受難 (アルファポリス)
お気に入りだったけど、出版されるとなろうでは止まってしまった小説。
これが電子で読めるらしい。
ただちょっとお高い。というか、紙と変わらない1000円ちょっと。これが6冊。
最初の1を読み始めたら、もう抑えが効きませんでした。
6冊全部買っちゃったよ。
正直、勢いが過ぎたらかなり後悔したんですけどね。
6000円も使う代物じゃあなかった。

不味いことに、クレカを封じてるのに、プリペイドで万単位に入れてあるんですよね。
結局、ボタン連打が止まりませんでした。

それ以来、
お気に入りだったけど、続編を買っていなかった
ローカル女子の遠吠え【電子限定版】 4巻 (まんがタイムコミックス)
ローカル女子の遠吠え【電子限定版】 5巻 (まんがタイムコミックス)
とか
タグ宣伝で気に入った
はんなりギロリの頼子さん 1巻
とか。
こっちは満足です。どっちも癒やし系。

でも、もう既に万に達しちゃうよう。


このエントリーをはてなブックマークに追加

vistaで登場し、脆弱性が解決できずにあっという間に消えたガジェット。
べんりなので、7でも使ってきたんですが。
先の再インストール祭りでなくなってしまいました。
ないとやっぱり不便で。
でもサポートされなくなったので、あちこち探し回らないといけない。
gadjet7

と探したら「8GadgetPack」という名前でパッケージになっているんものがあるんですね。
いやぁ。ありがとう。製作者様。
パッケージには7Sidebarは勿論、著名なガジェットがほとんどある。
「8GadgetPack」のメニューまで出てきた。
もう言うことなしです。

やっぱし、こういう小物、好きですわ。
このエントリーをはてなブックマークに追加

panda-world.ne.jpというドメインからこのブログにアクセスが有る。
ずいぶん可愛いネーミングのドメインだ。
逆に可愛すぎて、対象の検討がつかない。

ソフトバンクのiPhoneのネット接続用だとさ。

検索したら、この正体不明さで結構な疑惑を受けている。 
まぁ、怪しげだよね、このネーミング。
 

このエントリーをはてなブックマークに追加

先週辺りから、コメントに宣伝が入ってくる用になった。
週に200件程度。
微妙な数ですねぇ。今時ブログにコメントというやり方も既に懐かしいレベルだ。
しかし、ぎょっとしたよ。
 
このエントリーをはてなブックマークに追加

このページのトップヘ