神保町ジャンキーあるいは秋葉原ホゥボゥ

ラノベと古本と深夜アニメとジャンクで過ごす日々のblog。ネタバレ注意

The Tower of Druaga ガデ54/grandfantasia サラ77/幻想神域 ロッド61 War of Warships cruiser pier7 駅メモ 1700駅

br clear="all"

カテゴリ:DIY > 引き出しPCケース

モニターアームの支柱は机を貫通させるつもりだったのですが、
既にその位置には引き出しPCが。
001

というわけで、移動しました。
005
コンセントは移動済ですが、
LANHUBはこの際、うざくなってきたケーブルを収納するために
引き出しつけようかと。
また100均のやつでいいよな。



テーブルに、籠を引き出しとして取り付けられるように、レールを作らねば。

予定設置場所
11
段差も埋めねば。
というわけで、ホームセンタへ。
段差用の板をコンパネで、レール用に角材。後は100均のスノコの解体分に期待。
足の長い木ねじとクッション用のゴムで1180円。
8
段差用に切り取り、テーブルとの接続用の木ねじ穴を開けたコンパネと、
レールが完成。(レールはもう一本ある)
レールは高さを調節するため、角材を2本貼り合わせ、微調整に1mmの100均板(上で既出)とレールの張り出し用の元スノコの板、計4枚をボンドで貼りあわせている。
これの張り合わせで、4日間。接合は木工ボンドだけ。
9
さすがに最後の部分は、木ねじで結合。
12
テーブルとの結合は5箇所の木ねじのみでボンドは使用しない。(取り外せなくなるから)
向きを変えて、確認。
13
さて。籠を載せます。
15
おお。形になってる!
上の方も適度に隙間が開いています。これで、電源も載せられそうです。
で、ケース作成完了。

問題は、内部の加熱(火の心配)と夏の日光。
ご覧のとおり、もろ窓際なので。

結局、1500円ですんだ。
もっとも、クッション用のゴムは使わなかったので、それを引くともうちょっと安い。
1000ちょい越しみたいな?
もちろん、材料費のみなので、電動ドリルとか、山のように使ったクランプは必要だけど費用に入らない。
これらがなかったとしたら。作るの面倒になるねぇ。
やっぱり道具は大事です。

新しいPC一式を今のPCの中身を取り出して、そっくり入れ替えた。
なので、新しいPC1台と中身だけのPC一式が出現。
後者の方は何とかしてあげないと。

で、構想として、テーブルに置いて、2台目のPCとして使う。
メインの用途はネトゲの2PC用。
なので、操作はVNCだけでなく、ちゃんとモニター、キーボード、マウスが繋げられる環境にする。
テーブルの上に置くのは美観上アウトで、床に置くのは自宅管理責任者からダメ出しを喰らう。
(掃除機をかけやすいよう、床に接しているのはLANケーブルだけ。電源ケーブルは設置しないようにレイアウト。他のケーブルはすべてテーブル下に箱を作って整理してある)
よって、作業机の下に引き出しみたいなものを作って、そこに入れる。

材料を求めて100均へ。
何しろ1円でも安くあげたい。合計で2000円以下。
そうなると、木とかパイプもアウト。過去の経験から言って、材料費だけで4000円位は行く。
100均にある籠とかケースなどを利用出来れば一挙に目標に近づく。
籠
やっぱりあった。MICRO-ATXの幅ぴったりという素晴らしいのが。
横の張り出しを利用すれば、引き出しの材料として使える!
まずは、埃よけに100均で買ってきたエアコンのフリーサイズフィルターで目張り。
フィルタ

あとはフルサイズの電源をどうするか?だが。
100均で買ってきたスノコを解体して木工材料をゲット。
右はさすがに100均の木工用の板。赤いのは先週購入したマザーのクッション。
仕切り

これを、こうする。
4
開いた部分はCPUクーラー。裏にはみ出す部分が床に当たらないように。
固定はしない。面倒だし、厚みが出てしまうので。
マザーを乗っける。
5
ぴったり。
で、さっきの左のゲタを。
6
その上に電源を。
ちょっと高さがあり、籠からはみ出ています。
これはテーブルの方で調節するしかないです。
7
HDDも電源と籠の隙間に入りそうです。

あとは、テーブルの方だ。

ケースをPERCYに取られたOLIVERはさすがに何とかしてやらないといけない。
oliver

コンパネ他諸々を1180円でホームセンターから。
カゴを100均で。

メモリとCPUだけのマザーにHDDと電源だけの最小構成。
これをテーブルの下に貼り付けるように設置する予定。

で、改めてテーブルの下を覗いたら、あっちこっちにLANハブの棚やら、電源タップやら、工作板のボルトやらが貼り付いていて、意外に場所がないことが判明。
とりあえず、コンパネにマザーを貼り付ける下準備してから考えよう。

このページのトップヘ

QLOOKアクセス解析