駅メモのプレーヤーはこういう言い方をする。
鉄道マニアってこういう大仰な言い方好きだよね。
行き止まりを盲腸、寂れた駅を秘境駅とか。

要するにお出かけというだけの事なんですが。

今回はちょっと気合い入れましたよ?私にしては。

ちょうど、ゲームで京都関連のイベントが2つもあるので、京都に専念。
さらに神戸からは新幹線を使わずに駅を稼ぐ。

というわけで、高速神戸駅に5:22です。
始発ですよ!
くもり、早朝。
まぁ、真っ暗ですな!

空が明るくなってきて、人がどんどん乗ってきます。
6時なら車内で朝ごはんできると思っていたのですが。とんだ計算違い。
第一、今日土曜日だよ!
そうこうしてるうちに大阪に到着

梅田

環状線に乗り換えて。京阪本線で京都へ行きたいんですが。
もう、スマホだより。
「鉄道旅行地図帳」を持ってきたんですが。殆ど役に立たないよ、ちくしょう。
京橋駅

京橋駅で乗り換えです。
乗換案内とGoogleMapにすがりっぱなしです。

まずは「地下鉄に乗るっ」イベントで南端の竹田駅でイベントをこなそうと思ったんですが。
これがかなり時間を取る。
片道歩きで諸々で結局20分かかる。往復で40分。これが6つ?
今日一日で地下鉄を全線乗車し、嵐山近辺を歩き回り、トロッコ路線をたどるというのに。
流石にこの余裕はないです。
で、このゲームの有志が作ったWikiを熟読。
「地下鉄に乗るっ」は全駅乗車は必要だが、イベント制覇は最後の京都駅イベントには関係ないと判明。
パスをくれる2つの追加イベントを除いて、後はパスすることに決定。

そのイベント。京都国際会館そばの宝ヶ池。
これがまた高低差があって、距離がある。
京都国際会館
地下鉄松ケ崎駅(ここって要するに北山ですよね。)から宝ヶ池駅まで、まぁかかった。

京都国際会館前
しかし、川は綺麗に整備されているし、さすが京都。街が綺麗です。

宝ヶ池駅

おお、叡山電鉄ってかなりローカルチックなんだな。。
叡山電鉄
あれ、キャラ付きだったのか。

そのまま、京都駅を通過して。東西線の終点六地蔵へ。
京阪電車 六地蔵
京アニの宣伝。
(何気なく見過ごしたんだが、京都アニメーションてこの次の駅だった。。。)
まぁ、まじに余裕なかったので、知っていても行かなかった。
ここから地下鉄東西線を端から終点まで!
途中、小野駅で追加イベントを消化したけど、幸いなことに、すぐ近くだった。
随心院。しかし、京都の寺社はどれもこれも立派なんだけど、お布施でなんとかなるのか???
嵐電天神川
ここで嵐電に乗り換えて、嵐山へ!って、嵐電って路面電車なのぉ??

嵐山
終点、嵐山。
最近は海外の観光客で混雑しているというが?
嵐山駅前
まぁ、鎌倉に12年通学した身にとっては、観光地ってこんなもんでしょう?って印象。
意外と京都民は耐性低いよな。。
桂川

おお、テレビでよく見るな!
で、山陰本線でトロッコのイベントを取ります。
位置ゲーなので、必ずしもトロッコに乗らずともクリアできるんですね。

トロッコ電車
JR嵯峨嵐山駅。
駅前でニシン蕎麦を。ほんとにニシンがのってるだけなんだね。。

このまま、丹波に突入したんですが。写真失敗したのでなし!
しかし、急峻な渓谷を越えた先にあの広々した平野は何?
丹波が戦国時代,要地と言われた理由がわかったよ。

というわけで、山陰本線を折り返して、終点京都駅です。
さぁ、帰宅だ。